2013年11月18日月曜日

ブレークしてないほうの曲がいいシリーズ1 「Hello!新しい私」(EE JUMP)

これでブレークした、という曲を持つアーティストは多いですが、僕の観察では本当の名曲とブレークした曲の間にはタイムラグがあり、ブレークの1、2曲前にいいのがあります。たとえれば一年で気温が高いのは8月だけど太陽が高いのは6月みたいなもので、ここでは6月のほうを紹介していきたいと思います。

Hello!新しい私(EE JUMP)

後藤真希の弟ユウキとソニンのユニットEE JUMPのブレーク曲は「おっととっと夏だぜ!」が有名ですが、これはその前に発売された曲です。

EE JUMPは「おっととっと、、」以降コミック系の曲に方針転換してしまった気がするのですが、この曲は普通のJ-POPで、ティーンエイジャーが失恋を乗り越えて前向きに頑張ろう的な、それだけ聞くといかにもありがちなのですが、それがどうして完成度の高いよい曲です。

かといって、EE JUMPがコミック系にいかず普通にいい曲を追求したとしてそっちのほうが良かったかというと、それではインパクトがありませんからね。いろんな意味で芸能界の厳しさ&大人の思惑を感じさせるユニットでした。

残念なのはitunesで手に入るのはラップパートがユウキではないほかの人が歌っているバージョンなんですよ。そうしなければいけないこと、よくわかります。でも曲としてはユウキのオリジナルバージョンのほうがいいです。やっぱり音楽って時代や歌い手の年代などその一瞬にしかない要素があるんだと思います。

オリジナルも探せば聞けるし手に入るのでよかったらそちらを聞いてみてください。

人気ブログランキングを表示



0 件のコメント:

コメントを投稿