2013年10月4日金曜日

読書「全面改訂 超簡単 お金の運用術(山崎元)」感想

この本はスゴイですよ。

お金を何にいくら投資すればよいのかをずばり書いています。
よくあるマネー本のようにあれこれ選択肢を並べた挙句、最後は自分の状況に合わせて自己責任で、みたいなしょうもない逃げを打っていません。

その答えは本の最初にいきなり出てきて、残りのページはなぜそれが正しい答えなのかという説明と、その他のお金がらみのレクチャー(家を買うかとか保険はどうするか)に割かれています。

万が一にも営業妨害はしたくないので、答えはここには書きません。買って読んでください。

筆者の山崎元さんの考え方で素晴らしいと思うのは、「事前のベスト」と名づけられているもので、考えて白黒つけられることや努力で改善できる部分は頑張って、そうじゃないことにはグダグダ悩まないというものです。とても爽やかで建設的な考え方だと思います。

この態度は山崎さんの他の著書やブログやツイッターでも一貫していて、常にこの考え方に触れているときっとあなたにも良い影響があると思うので、みんさんぜひ触れてください。

それでは。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿