2013年10月17日木曜日

ジム•ロジャースの集中投資とリスクヘッジ

サラリーマン投資家 ブログランキングへ戻る

だいぶ前の話になりますが日経新聞にジム•ロジャースのインタビュー記事が載っていました。
名前はよく聞きますが、10年間で4000%(40倍)のパフォーマンスを残したということでスゴイですね。

投資に関していろいろアドバイスがありますが、僕が気になったのは「増やすなら集中投資」という部分でリスクヘッジにも触れられている点です。

一般的には分散投資がいいとされてますが、それでは資産を守れても増やせないということで、まあ確かに40倍とか目指すなら集中投資しかないでしょうね。

ではリスクヘッジはどうするのか?これは別の会社を空売りすることでマーケット全体の暴落に備えるそうです。暴落時には良い会社も下がるけれど悪い会社はもっと下がると。
なるほど。いい会社と悪い会社を前もってわかること前提の話のようにも思えますが、聞いてるとなにかうまくいくような気がしてくるのはさすがです。

この記事で笑ったのは、これが投資初心者に対するアドバイスだという点です。
最初のほうは自分でわからないものに手を出すな的な無難な内容だったのが最後には集中投資&カラ売りでリスクヘッジってかなりな上級コースに思えるんですが、きっと彼は自分が信じることをみんなに正直に勧めているんだと思います。

これからは中国の時代と読んでシンガポールに移住して娘さんに中国語を勉強させてるそうですから、人生そのものも集中投資型ですね。

ちなみに他のインタビューを見るとアベノミクスは長期的にはうまくいかないだろうという見立てのようです。

この人のインタビューで面白いのはなんでもハッキリいうところですね。
どうとでもとれる物言いでお茶を濁すということをしないのは立派な態度だと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿