2013年10月27日日曜日

保険が必要か決める方法


株式長期投資ブログを表示

保険は無駄だとか、でもイザというときにために入っておくべきとか、いろんな考え方がありますね。なんかよくわからないので考えるのも面倒くさいし月3000円くらいならまあいっか、というのが大方の人が落ち着くところだと思います。

僕なりの判定方法を提案します。

1、その保険でもらえる最高金額を計算。生命保険なら保険金額そのままですが、医療保険なら入院給付金にマックスの日数を掛けて、それに手術給付金を足すとかで計算してください。

2、その金額をすでに貯蓄で持っていればその保険は不要です。

以上です。


これでいくと医療保険はほとんどの人にとって不要だと思います。

保険会社の取り分がある以上、保険自体は損な賭けでやらないにこしたことはありません。
それでも入るのは自分では払いきれない出費が必要になる万が一の事態に備えたいからです。

あなたが保険で備えようとしている万が一の事態に貯金で対応できるのなら保険は必要ないでしょ、というのが僕の考え方です。

これでもまだかなり保険会社にとって甘い判定方法なんですよ。
世の中にはもっと厳しい考え方がいろいろあって、それに従えば今ある保険商品で入っていいものはほとんどゼロになってしまいます。

僕も実はそっちの考え方に賛成なのですが、とりあえず今回は超簡単&甘い判別方法で、まさかこれにひっかかる保険に入ってないですよね?という趣旨です。

月に数千円払い込んで将来病気になったときに数十万円もらえるようなショボイ保険はやめたほうがいいですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿