2013年10月23日水曜日

ピース又吉直樹の経済番組「オイコノミア」

NHKでやっている経済教育番組です。

毎回ひとつのテーマについて、ピースの又吉直樹さんが若手経済学者のレクチャーを受けるという番組構成になっています。
バブル、消費税などの身近なテーマを経済学の視点から解説してもらえます。
行動経済学やゲーム理論なんかも登場しますよ。

この番組の面白さはピース又吉のキャラだと思います。
彼は相当な読書家でそのせいか知的な面白さがあるんですよね。
経済学にも素朴だけどするどい突っ込みをときどき入れてくれます。

内容的には投資に興味があって自分で情報を仕入れている人にはそれほど目新しさはないかもしれません。それでもなぜか見てしまいます。

wikiのオイコノミアのページで過去の放送のタイトルを見てください。
あなたも一度見てみたくなると思いますよ!

株式長期投資ブログを表示




0 件のコメント:

コメントを投稿