2013年10月7日月曜日

読むとハワイに行きたくなる「ダンス•ダンス•ダンス (村上春樹)」


村上春樹の小説の中ではこのダンス•ダンス•ダンス が一番好きです。僕の場合、最近の作品は長過ぎて、とにかく最後まで読むのが目標!読み返すとかムリ、みたいになっていますが、これはそういうことはありません。何度も読み返しました。

「羊を巡る冒険」の続編ということになっていますが、前作を読んでなくても大丈夫です。それだと羊博士とかいるかホテルの意味がわからないですが、これは前作を読んでいてもわからないので同じです。

村上春樹の小説の主人公はみんなマイペースにおしゃれな生活を楽しんでいますが、その究極がこの小説だと思います。紀伊国屋もシェーキーズもダンキンドーナツもハワイももの凄くいいところのように思えて自分も行ってみたくなります。

文章が上手いんですよ。テンポよくさらっと読めて、それでいて独自の雰囲気を確立しています。いろんな事件が起こるのですが、事件の展開そのものよりも主人公のクールさを楽しむ小説だと思います。

僕が好きなのはハワイの章と、五反田君と会って話してる場面(何回もある)、警察の取り調べの場面ですね。一応メインとなっているはずのドルフィンホテルやユミヨシさんの場面はなぜかそれほどでもありません。

なので読み返すときは最初と最後の章を飛ばして真ん中をつまみ食いのように読んでいました。



読書日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿