2013年10月8日火曜日

人口が減少しているので日本株は上がらないというわけではない。

日本の人口は今後減っていくので経済発展は望み薄で、従って日本株も長期的には上がる見込みはない、と考えている人がよくいます。僕も以前はそう考えていました。

経済評論家の山崎元さんの本を読んで、この考えが間違っていることに気づきました。
じゃあ正しい考え方は?それは「日本の人口が減っていくことは周知の事実なのでそれは現在の株価にすでに織り込まれているはずで、従ってその事実自体は今後の株価にとってプラスにもマイナスにもならない」というものです。

言われてみればたしかにそうですね。
誰でも知ってることを理由に将来の株価の動向を予想できると思ってはいけないですね。納得。
かといってここだけの秘密情報みたいなのをあてにするのはもっとマズイですよ。





サラリーマン投資家 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿