2013年10月29日火曜日

早期リタイアの目標はリタイアしなくても達成できるはず

投資の目的として早期リタイアを目指している人は多いですね。
僕もその一人です。

狙い通りお金が貯まって早期リタイアできたとしましょう。
それで毎日何をやりたいかって人それぞれですよね。

毎日本を読んで過ごすとか、ゴルフするとか、旅行しまくるとかあると思います。
あと自分の好きなことを勉強するとか小さなビジネスをするとか。

思うのはそれは早期リタイアしなくても今すぐにできることではないかということです。
もしお金と時間の制約がないとしてみなさんは毎日何をして過ごしますか?
それを今やっていないのはホントにお金や時間が理由ですか?

実際のところ、自分がやりたいことが見つかっていないとか、お金や時間をなにかをやらないことの言い訳に使っているということもあるかもしれません。

それではもったいない。自分の好きなことがなんなのかは知っておくべきです。

ですので早期リタイアを目指してなくても、なんでも自由にやれたとしてなにをやるかを考えてみるのはとても意味のあることだと思います。

そのほかの人気長期投資ブログを表示する


0 件のコメント:

コメントを投稿